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1. CACAO JOURNEY 2. NEW TOPICS 3. WHAT'S UP BOSS |
福岡の中心地にある児童会館が、 福岡店のオープンは2016年4月。 親に連れられた子どもたちは、 |
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親子で楽しめる 福岡店は、体験型複合施設「天神CLASS」の1階にある。上階には児童会館をはじめ、子どもたちが楽しめる施設がそろい、常に親子で賑わっている。この地に出店するにあたり強く求められたのが、地域に開かれた店であり、親子が一緒に楽しめるしかけがあること。そこで提案したのが、ラボをオープンにしてチョコレートがどうやってできるのかを見てもらうこと。そして親子で参加できるワークショップを開催することだった。 |
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そのための店づくりは斬新だ。レストランではオープンキッチンも珍しくないが、製菓の世界では、ラボは隠れているのがあたりまえ。でもチョコレート作りを見てもらうためには、ラボはガラス張りにしたい。ではどうレイアウトし、ワークショップはどこで行うか。思いを一つずつ形にしていくのだが、このときの経験が後に続く店舗に生かされることになる。 |
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福岡店のラボは、道路側とカフェスペース側の2面がガラス張り。カカオ豆をストックする部屋にはじまり、製造工程順に作業場が並んでいるから、チョコレートがどのようにできるのかが感覚的にわかる。ラボのすぐ前はカウンター席だ。ガラス窓がいつでも開けられるようになっているのは、工房の会話や匂いを感じてもらったり、ときには試食を出して作りたてを食べてもらったりするため。作り手とお客の距離がものすごく近い。 |
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子どもは楽しみながら 子どもたちのために行っているのは、子ども味のチョコレートを作ることでも玩具を置くことでもない。彼らが主役になれるワークショップである。母の日のマフィンやクッキーに独創的なデコレーションをしたり、ハロウィンで一口サイズのチョコレートに挑戦したり。とくに人気が高いのは、親子など少人数で行うラボツアー。ラボに入り、カカオ豆を触って匂いをかぎ、チョコレート作りを間近で見て、できたてのチョコレートを味わう。子どもは五感をフルに使って、チョコレートという食べものを受け止める。 |
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味覚の発達がめざましい子ども時代において、楽しい体験のなかで「匂い」を感じることが大切だそうだ。匂いは味覚の大部分を左右するものであり、脳の中で記憶と感情をつかさどる海馬にダイレクトに接続する。つまり「匂い」と「楽しい」がセットになるほどに味覚が育まれる。そうしていろいろな味を感じられるようになると、脳がさらに刺激されて五感が開かれる。子どもたちがワークショップで過ごす時間は、学校で机に向かうよりはるかに有意義なもの。見えるチョコレート工房は、子どものたちの感性を磨く場でもある。 ※ラボツアーは新型コロナウイルスの影響で当面の間、開催を見合わせております。 |
green bean to bar CHOCOLATEの |
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5月9日 母に感謝を 母の日に、チョコレートの贈り物を。ペアリングを楽しめるドリップバッグも合わせて、お家時間をちょっと贅沢にするギフトセットをご用意しました。「いつもありがとう」の一言とともに、こだわりのビーントゥバーチョコレートのプレゼントはいかがでしょうか。 |
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