2024ホワイトデーコレクション。

March 1, 2024

画像
CONTENTS
  1. NEW TOPICS
    イベント開催決定@BLUE SIX COFFEE
  2. BE CACAO LOVERS
    ちょっと深い商品のお話
  3. WHAT'S UP BOSS
    代表の安達建之によるコラム
  4. HAVE A GOOD WEEKEND
    ごきげんな週末を!
Directed by Tateyuki Adachi
 
 

green bean to bar CHOCOLATEの
最新ニュースをキャッチ

 
トップアスリートの情熱に迫る
トークイベント開催!
画像
1月末にオープンした系列店「BLUE SIX COFFEE」にて、初のトークイベントを開催します。元世界78位、100を切った数少ない日本人テニスプレーヤーの1人である内山靖崇選手をゲストにお招きし、オーナー安達が、復活にかける今の想いと、現状に迫ります。トップアスリートの考え方をリアルに感じる2時間です。

「Project Top 100 グランドスラムへの道 ゲスト:日本代表 内山靖崇 選手」
日時:3月19日(火)19:00〜21:00
場所:BLUE SIX COFFEE
都営大江戸線 国立競技場駅 / 銀座線 外苑前駅より徒歩10分
参加費:無料 ※店舗にてワンドリンクオーダー制
応募締め切り3/11(月)。応募者多数の場合、抽選となります。

バレンタインデーに小学生の娘が、手作りのチョコレートをプレゼントしてくれました。兄弟や僕のために前日の晩から準備し、当日はギリギリまでプレゼントを見せないように隠し、一人一人にメッセージ付きの箱まで用意する娘は、人を喜ばすのがとても上手です。
夕食の後に、皆でワイワイ言いながら食べることができたのも、バレンタインデーのおかげです。
ホワイトデーにお返しをしないわけにはいかなくなっています。彼女は、バッチリ期待しているので……。
今回は、greenのホワイトデーコレクションをご紹介したいと思います。
Written by Tateyuki Adachi
洋梨×紅茶
SEASONAL LIMITED -洋梨- ¥1,944
画像
2023年秋、世界的なビーントゥバーチョコレートの大会で受賞したペルーの「パロ ブランコ」を使用したミルクチョコレートに、ベルガモットで香りづけしたアールグレイのパウダーを練り込むことで、紅茶が香るチョコレートに。さらに大ぶりなドライの洋梨をトッピングし、味に奥行きとフルーティさを加えています。


ベリー×ローズヒップ
SEASONAL LIMITED -フランボワーズ- ¥1,944
画像
ベースとなるカカオは、マダガスカルから。フルーティで心地よいベリー系の酸味を持つアケソン農園のカカオを使用しています。フランボワーズの酸味に、ローズヒップの甘い香りと酸味が相乗し、ビーントゥバーらしいビターな味わいがお好みの方におすすめの一枚です。


チョコレート本来のアロマを
存分に味わえる
SEASONAL LIMITED ボンボンショコラ
4個入り ¥2,160/ 8個入り ¥4,320/ 12個入り ¥5,200
画像
今期限定のフレーバー「フランボワーズ+ローズヒップ」「洋梨」に、人気のラインナップを加えたオールビーントゥバーのボンボンショコラ。ボンボンショコラの語源は、フランス語でBon(美味しい)という単語を2つ重ねたところから。その名の通り繰り返し食べたくなります。一粒一粒に個性が光る味わいをお楽しみください。


一緒に食べたい
プレミアムなガトーショコラ
¥3,748
画像
原材料の半分が、タンザニア産ビーントゥバーチョコレートという贅沢なガトーショコラは、口に入れたとたん、ほろりと溶け、果実のような心地よいフレーバーが口いっぱいに広がります。気の合う方々とぜひ一緒に楽しんで下さい。


White Day スペシャルギフトボックス
¥3,800〜
画像
ポルテ ド ショコラ、マンディアン、アマン ド ショコラ……。小菓子との組み合わせで楽しみ方が広がるギフトボックスも限定ラッピングでご用意しています。1番人気は、期間限定バーと定番小菓子2種を詰めた「ホワイトデーGIFT(S)洋梨」。
3000円代〜10000円代の幅広いラインナップから選べます。


みなさまのホワイトデーが素敵なものとなりますように!
Vol.193
またやればよい
採用面接をしていた時の話です。

日本に居なかったり、なかなか時間が取れなかったりで、面接が出来ない時もありますが、出来る限り採用の面接はしたいと思っています。

初めてお会いする場でもありますし、相手のことも聞いてみたいので。

例えば、10回面接をしたとすると、3回くらいは相手の方が泣き出します。
先日も感極まってか、涙が止まらなくなり、話せなくなってグスングスンと。

前回は、ご自分で事業を営み、ある程度成長させることが出来たが、それ以上の拡大は難しく、事業を終えることにしたという方でした。

お話を聞いていて、どうも腑に落ちないことがあったので、僕なりの質問を重ねて答えを見つけていました。

どうすればその事業を継続させることが出来たのか? について、僕だったらどうしたか?を考えていました。

どんな事業であっても必ず課題があり、そこを乗り越えていけるかどうかなのですが、多くの場合、「お金」の悩みか「人」の悩み、それ以外であるとすれば「知識・経験不足」が該当します。

どうしたら乗り越えられたのか?

会話をしながら問題点を発見し、本質的な部分に入っていくと、「私は経営者には向いていない」と言っていました。しかし、僕は、そうは思いませんでした。

一度上手くいかなかっただけであって、向いていないということではないんじゃないかな、と。そして、もしかしたら同じように考えている人はたくさんいるのかもしれない、と思いました。

たくさんの人々に迷惑をかけてしまったと、落ち込む気持ちも理解出来ますが、そもそも生きているということはたくさんの方に迷惑をかけているのです。

面接の最後に、確率論的には事業の立ち上げは、3度〜4度トライすることができれば、ほぼ成功する、という話をしました。

彼女は目をまん丸とキラキラさせて、もっと聞かせて欲しいと笑顔になっていました。

事業にチャレンジするのは、投資でもあるので、一つに全てをかけてそれが失敗すると、立ち直れないほどのダメージを受けてしまいます。

僕がお勧めするのは、経験を積み、経済的にも少し余裕を作ってからスタートすること。
失敗して、事業を失ってしまっても大丈夫な範囲で始めることです。
成功確率もその方が上がると思います。

実は僕も、過去に2回飲食店を失敗していて、greenは3回目のチャレンジなんです。

2回失敗した時は、向いていないのか? と思っていましたが、他社をリサーチ、分析し、飲食ビジネスの構造を理解するようにしました。

2回の失敗が、今のgreenや他店を作っているのです。トライの数を増やしましょう!
green bean to bar CHOCOLATE 
代表 安達 建之
TATEYUKI ADACHI website

質問募集中!

オーナー安達に聞いてみたいことを大募集!お店や商品作りについてはもちろん、気になったことをお気軽にご質問ください。

greenqa@royalarts-inc.com

※全ての質問にお答えできない場合もございます。
大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

読者のみなさまからいただいた質問に回答します!
Question
メルマガ開始以来いつも楽しく読ませていただいています。
この数年でも、クリエィティブな写真集を何冊も出されたり、映画をとったり、全く新しい珈琲店を作ったりと、ものすごい挑戦をされていると思います。
これだけの活動をされるうえで、奥様やご家族のご理解を得るのにも、一苦労はないのでしょうか。
恐らく、丁寧にコミュニケーションを取る以外に方法はないかと思いますが、ご多忙の中、安達さんがご家族に対して気をつけていることがあれば、ぜひ教えて下さい!
Adachi's answer
メルマガ開始以来、読んでくださり、ありがとうございます。
コラムに家族はよく登場するので、ご存じかと思いますが、家族以外の人と遊びに行くことは少なく、家族は全員仲良しです。その代わり友人は極端に少ないですが……。
皆がそれぞれ取り組んでいる事があるので、それを応援し、協力出来る事は出来る人がする、という “応援” が一つのテーマみたいな感じになっています。
僕の活動については、家族もまだまだ始まったばかりだと考えているので、今のところ何も問題は起きていませんが、この先はどうでしょうか?
妻も子供達も、これから色々な事が始まるんだろうな、とは思っています。
今、2人の息子はそれぞれ遠征に出ていますが、毎日LINEで話したりしているので、お互いのことをよく知っている家族なのは確かです。唯一、妻だけがサポートするのが好きなタイプなので、家族を支えてくれています。人生は一度なので、夫は外で活躍して欲しい、と言っているので、そうなっていきたいな、と思っています。
家族が仲良くしていれば、子供達も悪い人にはならないだろう、と夫婦で話している程度ですよ。
画像
カリフォルニアでよく食べてた、ターキー乗せのシーザーサラダ。元気でるよね。
Have a good weekend!!
https://greenchocolate.jp
 
 
©2019 green bean to bar CHOCOLATE. ALL RIGHTS RESERVED.
 

メルマガ配信の登録解除はこちら