Film Festivalレポート。

February 18, 2022

 
 
 

1. SPECIAL
    Film Festivalレポート

 
 

2. WHAT'S UP BOSS
    代表の安達建之によるコラム

 
 

3. NEW TOPICS
    今!起きている最新ニュース

 
 
 

Film Festivalレポート

こんにちは。
greenスタッフです。

今回は、2月5日にイオンシネマ港北ニュータウンにて開催された、green bean to bar CHOCOLATE Film Festivalについてレポートをお届けします。

オーナーの安達に密着した映画『The Taste of Nature 世界で一番おいしいチョコレートの作り方』。コロナの影響で泣く泣くAmazonプライムでの公開に留まっていましたが、カナダの国際映画祭長編ドキュメンタリー映画部門で最優秀賞を受賞したことを記念し、大型スクリーンで上映する運びとなりました。さらには、新たに8Kでマスタリング、立体音響を駆使し5.1chのシアターで上映すると聞き、スタッフもワクワクしながら当日を迎えました。

はたしてどう感じられたのか・・・、参加者よりお言葉をいただきました。

生産者とgreenが、強者と弱者という20世紀的な関係ではなくて、良いものを作るためにお互いに幸せになっていこうという、21世紀的な関係について話されていたのが印象的でした。(中山さんご夫婦)

もともと食品に関心が高い方でしたが、大量消費に関してあまり疑問を持ってこなかったことに気づかされた。こだわりの商品を作るためには人と違うことをする苦労があると、リアリティのある映像から伝わってきました。(和田さん、佐々木さん)

生産者の価値を生み出したり高めることはどういうことか考えさせられた。これから自分が口にするものを、きちんと見極めていきたいです。 (宮中さんご夫婦)

ただ施すのではなく、農家と共に作る姿勢は、これから人々が望むライフスタイルとして自然な姿になっていくのだと思いました。(​​神保さん、久山さん)

3、4回くらいAmazonプライムで観ましたが、家と比べて8Kの映像がすごく綺麗で、音も気持ちいいなと感じました。純粋にチョコレートを食べたいなと思いました。(宮内さん、伊藤さん)

 
 

また、この冬に発売した「Classic Box」の楽曲収録シーンも上映。ベルギーの古都アントワープの教会を舞台に奏でられる、ブリュッセル・フィルハーモニックの美しい演奏をお届けしました。

オーケストラをこういった形で観たことがなかったので新鮮でした。普段音楽を作っていますが、違う世界観が味わえて楽しかったです。(副島さんご夫婦)

 
 

その場でチョコレートを食べたかった!というご意見も多数いただきました(会場の規定でご期待に応えられず無念です。店舗・オンラインショップでお待ちしています♪)

greenのものづくりの姿勢を共有できる機会をいただけたこと、心から感謝申し上げます。これからもgreenと一緒に新たな体験を楽しんでもらえたらうれしいです。

 
 

Vol.94

Fesの後に思ったこと

Film Festival 、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

お店の外で、cacao loversの方々と同じ時間と空間を共有し、ライブでしか味わえない“熱”を感じることができ、嬉しかったです。

「The Taste of Nature 」を映画館の大型スクリーンでじっくりと見ることによって、自分のやっている仕事が客観視でき、やりたいことが改めて理解できるよい機会になりました。

今でこそ、greenも一定の評価を頂けるようになってきましたが、お店を始めた頃は、
「飲食は無理だからやめときな、難しいから手を出さないほうがいいよ」等々、励ましの言葉をたくさんいただいていました。

オープニング時も、親族や友人は「経営的には無理でしょ?」「これは、ビジネスじゃないよね」と、理解を取り付けるのは難しかったです。

スタッフでさえも、今のgreenを予想している人はいなかったのだから当然ですが。

僕がやろうとしているのは、強者と弱者に分かれてしまう、20世紀的なビジネスの枠組みを、新しいやり方によって、少しづつでも気持ちのよい方向に持っていくことです。

どんなビジネスにも、視点を変え、違う方法を導入できれば、新たなチャンスがあると思っています。

たくさんの方々のアンケートも読ませてもらい、また、感想を聞かせてもらい、greenの取り組みの意図が伝わってきているのを感じます。

創業7年、始まったばかりの小さなお店ですが、少し前進です!

 
 
 
 

green bean to bar CHOCOLATEの
最新ニュースをキャッチ

 
 
 

日頃よりニュースレターをお楽しみいただきありがとうございます。よりユニークで役に立つニュースレターを皆様にお届けするため、アンケートを実施いたします。5分ほどで回答いただける内容となっておりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

回答締切:2022年3月10日(木)23:59

ご回答いただいた方には、オンラインショップでご利用いただけるe-GIFT500円分をプレゼントいたします。

 
 
 
 
 
 
https://greenchocolate.jp
 
 
©2019 green bean to bar CHOCOLATE. ALL RIGHTS RESERVED.
 

メルマガ配信の登録解除はこちら