ひと口ごとに味わいが変わるリッチなパフェ。
July 8, 2022
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1. BE CACAO LOVERS 2. NEW TOPICS 3. WHAT'S UP BOSS |
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みなさんこんにちは! いよいよ、夏本番。今回は、暑い夏にこそ食べたい、カカオの魅力たっぷりのgreenのチョコレートパフェをご紹介します! greenのビーントゥバーチョコレートアイスはこの時期だけのお楽しみ。今年もチョコレートアイスと、フレッシュフルーツを掛け合わせて、マリアージュが楽しめる贅沢なパフェが出来上がりました。 |
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7月に登場したのは、桃とプラムを使ったチョコレートパフェ。チョコレートアイスは、ベリー系の風味が特徴の「タンザニア」と、赤いフルーツ系の味わいの中に、ハーブやスパイスなどの複雑な香りが楽しめる「マダガスカル」の2種のチョコレートを使用。アイスにすると、バーとはまた違った味わいが。どちらもすっきりとした後味が、桃とプラムとの相性抜群。夏らしい清涼感と共に幸せを運びます。 |
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パフェのトップには、ガーナ産カカオニブをふんだんに使ったサクサク食感のクッキー(チュイル)と、ピスタチオのアイスを。手でつまんで一緒に口に運ぶと、一口目からリッチな味わいが楽しめます。その下に隠れているのはビーントゥバーチョコレートと、カカオパルプとフロマージュのムース。グラスの蓋になっている桃のチュイルはスプーンで割ってグラスに落として食べても。グラスの中は、フレッシュピーチやプラムのコンポート、その間に2種のグラニテなど、異なる味わいが何層にも重なって、ひと口ごとに違うハーモニーを奏でてくれます。仕上げに、カカオティーソースを加えて、さらなる味の変化も……! ビーントゥバーアイスを筆頭に、カカオニブ、カカオパルプ、カカオスキン、カカオティーまで、カカオの美味しさをぎゅっと詰め込んだパフェ。この機会にぜひお楽しみくださいね。 8月にはその時期の旬のフルーツに変わるので、そちらもお楽しみに! ■ グラスパフェ -ピーチ&プラム- |
green bean to bar CHOCOLATEの |
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夏のご挨拶に 夏の贈り物・お中元仕様のGIFT BOXが、3,000円代〜10,000円代の豊富なラインナップでオンラインショップに登場。お世話になった方へ、日頃なかなか会えない甘党の友人へ、今こそ特別なチョコレートを贈ろう。全店舗・オンラインショップにて。 |
Vol.113 450年間もカカオを Chuao(チュアオ)の美味しさの秘密を探しに、チュアオ村にやってきました。 首都カラカスからChoroni(チョロニ)までは車です。途中で山の細道を2時間かけて峠越えをしなくては行けないのが厄介で、雨が降るとすぐに道がクローズしてしまいます。 チョロニからチュアオ村へは道が繋がっていないので、30分かけてボートで海を渡ります。 チュアオ村は海と山に囲まれている大きな谷の中にあります。 年間平均気温25度、高温多湿、綺麗な水が豊富で、太陽が注ぎ、山と海から適度な風が舞い込みます。 街から離れていることにより、何百年も変わらない地形や自然環境、ダイバーシティが守られ、カカオ栽培にとって最高の条件が揃っていました。 山の中腹には滝があり、その下のダムにより水が堰き止められ、下の大地に大きなカカオ農園が広がっています。 そのダムから水を引き、農園に張り巡らせた水路は350年前からあるそうです。 チュアオが特別なカカオと言われる理由は、大きく4つあります。 1. 特別な地形と自然環境 チュアオの独特なアロマと味を持つカカオの種は、現在60種類がDNA解析から判明していて、病気や環境変化等で減っていかないように管理、栽培されています。 農園で働く人は135人。60種類のカカオが年間20トン収穫されています。平均すると1種類約330キロ、生産量としてはとても少ないです。 greenでも年間1トンのチュアオを製造するので、20トンがいかに少ないか分かると思います。 収穫されたカカオは、発酵と乾燥のステップへ進みます。ここでは、ちょっと変わった伝統的な方法で行われていました。 1週間発酵させたカカオを、乾燥させるために教会の前の広場まで運び、女性達が笑顔で歌を歌いながら、カカオ豆で円を描きながら並べていくのです。 彼女達にチュアオの美味しさの秘密を聞いてみると、 「おばあちゃんから教わったことをやっているだけよ」。 「私にとってカカオは全て。食事も家族も学校も、村の人々との生活も全てカカオ作りから来てるの。カカオが私達の生活。チュアオはカカオ、カカオはチュアオ、この村を愛してるの、とても楽しいわ」 と、愛情いっぱいの笑顔で答えてくれました。 60種類のカカオをブレンドし、1 袋にしたのが、製品としての “Chuao“ 。 その年の気候によって、取れ高も出来も変わってきますし、どの種類が上手く育つのかも、やってみなくては分かりません。 ワインをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれないですね。 そこがまた面白いのが、Bean to bar の世界観。 世界的ブランドになっているチュアオは、クオリティにこだわり、マス向けの大量生産には向かわず、プライドを持って良き伝統を守り続けています。 そのことが “希少性“ という価値を生み出しているのですね。 どこにもない物を、450年もかけて作り続けている人々がいる。 奇跡的な地形と、気候が作り出す自然のダイバーシティー、そこにカカオを愛情いっぱいで栽培する人々が暮らす村。 僕は、小さなホテルの1室で、村の人が作ったホットチョコレートを飲みながら、歴史と自然と人々の愛情に感謝し、素敵な世界があることに感動していました。 来て良かったです、チュアオ! この続きは、いつの日かドキュメンタリーでお伝えしたいと思います(いつの日か)。 |
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