プレイフルなチョコレートの祭典

October 29, 2021

 
 
 

1. CACAO JOURNEY
    私たちの“旅路”をレポート

 

2. WHAT'S UP BOSS
    代表の安達建之によるコラム

 

3. NEW TOPICS
    今!起きている最新ニュース

 

毎年この時期に開催されるチョコレートの祭典
『NORTHWEST CHOCOLATE FESTIVAL』は、
業界関係者だけでなく、一般の子どもから大人まで
幅広い人たちが楽しめる体験型のイベントだ。

各メーカーがこの日のために準備した
遊び心あふれるブースも見逃せない。
今号は、そんなフェスティバルの、思い出ばなし。

カカオラバーズが一堂に会す
チョコレートフェスティバル

毎年11月に2日間にわたって開催される、全米最大のビーントゥバーの祭典『NORTHWEST CHOCOLATE FESTIVAL』。クルーズ船のターミナルに、20カ国以上200近いチョコレートメーカーやショップが出展し、ワークショップやセミナーも開かれる体験型の祭典だ。カカオ豆の生産者やサプライヤー、製造マシーンの技術者、メーカー、チョコレート愛好家が一堂に会し、濃密な交流が生まれる。

greenは2017年に初出展して以来毎年参加していたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響を受けて、2019年以降は開催自体が延期されている。来年こそは復活してほしいという期待を込めて、2019年に現地を訪ねた福岡店・店長の福永とともに思い出を振り返る。

世界各地で、美味しさを評価するチョコレートの祭典は数多くあるが、この祭典のアワード『THE CHOCOLATE ALLIANCE』は、その中で最も信頼の置ける賞の一つだ。よりプロフェッショナル向けだからこそ、フェスティバルもさぞかし緊張感があるかと思いきや・・・

「ビーントゥバー業界のカルチャーがそのまま表れたような、オープンでフレンドリーな雰囲気でした。メーカーのほかに、地元のチョコレート店も多く出展していましたね。各国から集まった個性豊かなチョコレートを試食、購入できるのはもちろん、子どもたちが楽しめるワークショップもあり、みんな笑顔で賑やかでした。greenのブースにもさまざまなお客様が来てくれましたが、特に反応が良かったのは、にしだ果樹園さんのレモンを使った限定バーで、なんと初日に200枚が完売しました!前の年は柚子を使ったバーを販売したのですが、その時に購入してくれたお客様が覚えていて、また来てくださったのには驚きました」

「ほかにも、この年のアワードで金賞を受賞した、黒ごま ボンボンショコラのような日本らしい風味や、繊細な味わいが好まれましたね。お店があるわけではないのに、海外にもファンがいてくださることがとても嬉しく、世界から期待されていることを肌で感じることができました」
来年こそは状況が落ち着き、世界中のCACAO LOVERSに会える様々なイベントがまた開催されることを心から願っている。

 
 
 
 
 
 

Vol.85

たった1人の社会運動

動物好きの僕が、1人で始めた社会運動「Life with Dogs」。まだ家族しか知りません。

15年前から、ワンコを連れて渋谷区の老人ホームや小学校に行く、アニマルセラピー活動をして来ました。ワンコに触りたくて、動かなかったお婆ちゃんの腕が動く様になったり、車椅子から立って外へ散歩したくなったり、沢山の方々に喜んでもらっています。

2011年の3.11をきっかけに、救助犬も育成して来ました。自然災害はこの10年で数も威力も増しています。台風や地震の際、行方不明の方を探すのが救助犬ですが、その数は全く足りていないのです。専門学校の学生の力を借りて、国際救助犬の資格を取れる犬と人材を育てています。

そこに訪れたのがコロナです。人々は家から出られなくなり、癒しを求めて動物を飼い始める人が増えました。それは嬉しい出来事なのですが、その反動で子犬の価格は急上昇。一部の人気犬種は手に入らずに、まだ親元を離れてはいけない、未熟な子犬が沢山店頭に並んでいます…

そして、飼いきれなくなり、不幸にも手放してしまう人も増えました…

どうしたら、動物と人間が幸せに暮らせるのか?

僕は長年動物と関わり、仕事をして来た人間として、また飼い主として、なんとかこの現状を変えたいと思い、動き出しました。

Life with Dogs は、僕が1人で始めたsocial action program(社会貢献活動)です。動物と幸せに暮らしている人々を取材し、そこから動物と人間が幸せに暮らすヒントを見つける活動です。

1番最初に取材させてもらったのは、世界中の災害現場で活躍する、救助犬訓練士・大島 かおりさんです。

なるべく沢山の人々を取材し、その模様を動画で配信し、そこからどうすれば動物と人間が幸せに暮らせるのか、彼らの生活ぶりからアイデアやヒントを、皆さんと一緒に見つけて行きたいと思っています。

第一弾は、近日公開しますので、お楽しみに!

 
 
 
 

green bean to bar CHOCOLATEの
最新ニュースをキャッチ

 
 

第34回 東京国際映画祭
屋外上映会 参加決定!

10月30日(土)から、東京の日比谷・銀座・有楽町エリアで始まる第34回東京国際映画祭。期間中、東京ミッドタウン日比谷のステップ広場で開催される屋外上映会にて『The Taste of Nature 世界で一番おいしいチョコレートの作り方』が上映されることになりました。街中の華やかな装飾とともに、芸術の秋を盛り上げてまいります。

Amazon Prime Video でも公開中

 
 
https://greenchocolate.jp
 
 
©2019 green bean to bar CHOCOLATE. ALL RIGHTS RESERVED.
 

メルマガ配信の登録解除はこちら