December 15, 2017

ミルフィーユアーキテクト

クリスマスまでの限定販売をしているミルフィーユノエル。
ぽってりとしたチョコレートクリームが目印の、リッチな味わいの大人のクリスマスケーキです。


このミルフィーユノエルのパイ生地も手作りしていますが、
大きな生地が焼きあがってから、ケーキ用にカットするのももちろん手作業です。

その時に使うのが・・・定規!

正確にサイズを測って、慎重にカットする。そしてミルフィーユを作り上げていく様子はまるでお菓子の建築家です。

切るたびにサクサクッ!と音を立てるパイ生地に心を躍らせながら、
あいだに優しくサンドするのは、キャラメル風味のチョコレートカスタード。
クリスマスに想いを馳せながら、積もっていく雪のようにパイ生地もそっと重ねていきます・・・。




クリスマスまで、ミルフィーユの建築はまだまだ続きます。
もしかしたら今日も、ラボで建築中のミルフィーユアーキテクトを見られるかもしれません。



>>>ミルフィーユノエルについての記事はこちら
>>>チョコレートカスタードにしようしているチョコレートについてはこちら

Share this...
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on Pinterest