DIRECT TRADE

原産国

マダガスカル

領域

マダガスカルの北西に位置するサンビナノ渓谷

遺伝的特徴

トリニタリオ種

生産者

グリーンは、農園のオーナーである、バーティル アケソン氏より、直接、カカオ豆を購入しています。1924年創業のアケソン氏の農園は、2200ヘクタールにも及び、700名が従事しています。農園では、カカオ豆以外にも、イランイラン、胡椒、コーヒー、その他南国ならではの農作物を生産しています。

カカオ豆の栽培から輸出用に梱包するまで、一つ一つのプロセスに細心の注意を払い、厳しい品質管理をすることが、アケソン農園の特徴と言えます。アケソン農園のカカオ豆は、世界でも、品質に特化した、チョコレートメーカーに限り、卸し販売をしています。

社会的責任

アケソン農園では、敷地のうち、300ヘクタールもの農地が、従業員用のお米の栽培に割り当てられています。また、従業員は、農園で自家発電したソーラーパワの恩恵を受けることができます。

アケソンが、過去15年間、カカオ豆の輸出を、マダガスカルで行なった結果、マダガスカルは、高品質カカオ豆の生産国の仲間入りを果たしました。アケソン農園は、マダガスカルのカカオ豆の90%を供給していますので、まさに、マダガスカルを、高品質カカオ豆生産国として、世界地図に載せた、功労者と言えるかと思います。

Share this...
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on Pinterest